なながっつの家計を楽しむブログ

40代主婦のお得活動(アフィリエイト広告を利用しています)

もうカビらせない!お手入れ楽チンな風呂フタに買い替え

現在の住まいは、中古で購入したものです。
築浅できれいな状態だったので、リフォームはせずに住み続けています。
(一応入居前には、プロの方に頼んでハウスクリーニングをしてもらいましたが。)

お風呂のフタも、売主さんが残していったシャッター式の物をそのまま引き継いで使っていました。
お風呂掃除は夫が担当なのですが、正直に告白すると…たまーにしかしてくれません。
(月に一度くらいかな?
私も水回りの掃除が苦手なもので、口出しせず、手も出さず…。
(浴槽は毎回スプレーをしてシャワーで流し、排水口は週一でやってます💦
そんなこんなで、風呂フタの溝の部分が度々変色してしまい、
その度にゴシゴシ掃除をするのも一苦労そうでした。
そんな夫からもリクエストのあった物を、先日やっと購入しました。

オーエ 組合せ風呂ふた 2枚組 アイボリー 約73×138cm 防カビ 抗菌 日本製 L-14【送料無料】

↑こちらと同じ物です。
このフラットな形状なら、掃除もササっとできて、カビも生えなさそう
2枚組か3枚組か迷いましたが、
立て掛けるスペースを考えたら少ない方がいいかなと思い、
2枚組の方にしました!

一緒にストッパーも購入。

風呂ふたフック
粘着テープで壁に貼るだけです。
これで倒れる心配がなくなり安心です

小さなこどもがいるわが家での注意点は、

  • フタに手をついて体重をかけない=フタが傾くおそれあり
  • フタは大人が開け閉めする=幼児には大きくて重たい


シャッター式の時は、こどもにフタの開け閉めをお願いできたけど、
今はそれができないのがネックかなぁ

それでもやはり、掃除の手間を考えると断然変えてよかったです!

Before


After


見た目もすっきりして、スタイリッシュになりました
一か月程経過しましたが、カビは発生していません
(2021年4月現在、未だカビの発生はありません!)
新しいフタにしてから気付いたのですが、こどもがフタの上におもちゃを置いて遊ぶので、
結構水がたまるのです。
シャッター式の時はその水気をそのまま放置していたので、カビの原因だったのかもしれません。

なかなかいいお値段だったので、あとはどのくらいもつのか?長くもってもらいたいものです。

ちなみに私はヨドバシドットコムで購入しました。
メーカー取り寄せで10日程かかりました。
その時は楽天では3枚組のものしか見つけられなかったんですよねぇ。(今はある…)
楽天カード利用者なので、なるべくだったら楽天で買ってポイントを稼ぎたかったです。
今2019/2/16 1:59までお買い物マラソン中ですので、必要なものがあればこの際にまとめて買って、
ポイントアップをねらいましょう!

5と0の付く日はエントリーでポイント5倍です。
明日は3店舗買い回り予定です👣